ワンオペ家事とは?ワンオペ家事をチェックしてみよう!


最近、テレビなどで時々耳にするワード・・・「ワンオペ家事」。

いったい何のことだろう?

時代に乗り遅れるわけにはいかない(*´Д`)

なので、頑張って調べてみました。

皆さんにもその内容を、ご紹介しますね^^

ワンオペ家事とは?

「ワンオペ」とは、「ワンオペレーション(one operation)」の略語で、「ワンオペ家事」は、一人で家事を全てこなしている女性のことなんですね。

「ワンオペ」は、主に飲食店やコンビニなどの24時間営業を行っているお店で、人手が少ない時間帯に「一人の従業員ですべて作業を行うこと」を指す言葉として使われています。

そこから、最近では飲食店以外の事でも一人ですべての作業を行う場合に「ワンオペ○○」として様々な派生語が誕生しています。

「ワンオペ家事」もそこから生まれた言葉なのです。

ワンオペ家事をチェックしてみよう!

今、お付き合いいていただいている皆さん・・・なかでも結婚している男性・女性の方は我が家は「ワンオペ家事」に陥っているのかどうか、気になりますよね?

それでは、実際にチェックしてみましょう!

そもそも家事ってなんでしょうか?

家の中のすべてのお仕事・・・それが家事ですね。

家事の種類はたくさんありますが、まずはご自身の家庭での家事を書き出してみてください。

例えば・・・料理や洗濯、それにお掃除・・・などなど。

ご家庭によっては、保育園への子供の送り迎え、愛犬のお散歩なんていうのもあるかと思います。

それらの家事を行っている割合が、かなり大きく奥さま、あるいはどちらか一方に偏っている場合は「ワンオペ家事」に陥っているとみていいでしょう。

もちろん、それぞれの家庭の事情によって、その割合に差があるのは仕方ありません。

ですが、あきらかにどちらか一方の負担が大きいといった場合は、改善した方がいいかもしれませんね。

「ワンオペ家事とは?ワンオペ家事をチェックしてみよう!」のまとめ

今回は、「ワンオペ家事」について、詳しく見てきました。

思い当たるという方も多かったのではないでしょうか?

女性もどんどん社会進出していく時代です。

私たち男性も、しっかり女性を後押し出来るよう、気持ちを切り替えていかなければなりませんね^^

テレビ番組

Posted by H